Bridal ring

3月 30th, 2011

18金ゴールドのご結婚指輪。

まったくと言って良いほど表面にはアピールするデザインはされておりません。

ですが、これがお客様のこだわりなのでした!

ハイセンスなお客様ほどシンプルな物をオーダーされるような気がします。

Silverbangle 

3月 21st, 2011

お客様のオーダーにより、シルバーのバングルを作りました。

シルバーの板を金槌でコンコン叩き槌目模様にしております。

叩く加減で表情が異なりますので、味のある仕上がりになります。

この槌目の味をなくさないため機械で磨かず、

仕上げにサンドペーパー、ワイヤーブラシ、スコッチ、などで

手磨きでFINISH!

研究中・・・

3月 16th, 2011

先日手に入れた革ミシンで色々縫ってみました。

理解に苦しむ説明書を見ながら、糸をセットし上糸と下糸の調整・・・

なんとなくだけど調整もでたし、操作も少し覚えたので練習あるのみと、

色んなパターンを縫ってみました。

上糸、下糸、ステッチ間隔の調整段階。

しかし、普段使ってるオイルレザーでは、ミシンの送りと押さえで

縫った横が傷傷で全然だめですね!

まっすぐ縫うのも難しいもんです・・・

これだけ縫おうと思ったら、手縫いならゾッとします^^;

だんだん糸の調整が出てきました。

でも、よく見ると送りと押さえの傷が見えます。

革を変更してみました。

以前伺ったことがある、カバンを作ってたお店で分けてもらった革を・・・

これにはビックリしました!

全くといって傷がついてないですねぇ!

革の材料も更に研究しなおさなければ・・・

面白いです!奥深そうですし。

この手のミシンの操作も少し厄介ですが、力も強いですし、

太い糸が使えることもあり縫い目に非常に味があります。

バイクで言ったら、大排気量ビンテージバイクのフットクラッチ&ジョッキーシフト(ハンドシフト)みたいですかね^^;

見た目もこんなに無骨なのに、非常に精密機械。

かなり昔から形変わらず、今現在も普通に使える・・・

昔の人の技術は想像以上に凄いですね!

被災地への募金、ボランティアなど

3月 15th, 2011

東北地方太平洋沖地震への募金、ボランティアなど、

募金やボランティアについて日本赤十字社から案内が出ておりました。

募金は郵便局、コンビニ、クレッジトカードからも出来るみたいですね。

個人からの救援物資やボランティアは今のところ出来ないそうです。

被災地の更なる混乱を招く恐れがあるためと思われます。


東北地方太平洋沖地震

3月 13th, 2011

連日報道されています、東北地方太平洋沖地震

本当に恐ろしいことになってしまいました・・・

僕たちの住む町では、ほとんど揺れも感じませんでした・・・

報道で見ているだけで、地震と津波の恐ろしさを痛感いたしました。

現地災害にあわれた方には、深くお見舞い申し上げます。

現在死者、確認が取れているだけで1500人~2000人

行方不明者1万人超。

今後、おそらくもっと増えるのではないでしょうか。

全く他人事には思えませんし、明日は我が身かもしれないと感じております。

僕たち個人でも何か出来ること助けになることを考えます。

いち早く救援されること、復興されることを心から願います。

Easyorder

3月 9th, 2011

お誕生日のプレゼントだそうです。

ストラップ。

雪の刻印も打ちまして・・・

カシメと手縫い。

お好きなメッセージを入れましてfinish!

Sewing Machine

3月 8th, 2011

革用のミシンを買いました。

この先、どんなふうに作品に反映できるかはまだ謎ですが・・・

見た目が好みでしたので、買ってしまいました。

腕ミシンという形です。

縫うところが腕みたいな形状だからでしょうか?

カバンや靴の職人さんが良く使ってるらしいですが・・・

作ってみたい物の妄想だけが膨らみます☆

手縫いの感覚で、ハンドルを回して

一針一針確認しながら縫うことが出来そうです!

スピードは要りません。

必用なのは手縫いのような、太い糸と引き締まった力強さです。

この手のミシンは進化が止まってるみたいです。

手回しと、モーターが両方いけるハイブリッドだそうです^^

いざ本気になれば、すごいスピードでも縫えるんです。

Bridalring Ordermade

3月 7th, 2011

ブライダルリングのオーダーメイドです。

材質は18金ゴールド。

フラットな平打ちにflying wheel!

中央はダイヤモンド。

非常にシンプルかつ個性的であります。

レーザーによる文字も綺麗に入りました。

Easyorder

3月 6th, 2011

通常在庫しておりました指輪に、御要望に従いダイヤモンドを

埋め込みました。

ダイヤ埋め込み前。

ダイヤ埋め込み後。

今回使用したダイヤ(天然)、1/30カラット、約2mm

メレダイヤ在庫ありますので、いつでも御依頼くださいませ!

Bridalring Ordermade

3月 2nd, 2011

ブライダルリングのオーダーメイドです。

どちらも、内側SILVER 表側K18イエローゴールド。

個性的な文字・・・

お二人のイニシャルが隠れたロゴマーク。