移転化計画

8月 29th, 2011

最近はもっぱら大工仕事やってます。

お店もしっかり営業しておりますが、作業中でお店にいない時もあります。

いない時は看板に連絡先を書いておりますので連絡ください。

トリマー。

木の縁ぶちを飾ったように削ったりする物なのですが、

こうなります・・・。

Bridalring Ordermade

8月 29th, 2011

ブライダルリングオーダーメイドのご紹介です。

奥様はK18ホワイトゴールド、旦那様はシルバー。

どちらもポイントにイエローゴールドの板を挟みました。

一度完成させたリングを芯金に通し金槌で叩き槌目を入れて仕上げております。

原始的な手法ですがとても良い表情がでます。

写真をもっとしっかり撮っておけば良かったのですが・・・

すみません・・・

綯交naimaze ~ WALL

8月 20th, 2011

休みをいただきまして前から行きたかった綯交さんへ行ってきました!

綯交naimaze

愛知県名古屋市天白区植田西3-113

open:fri 12:00-21:00
sat&sun 14:00-21:00
mon 12:00-17:00

店内には所狭しと並ぶ古道具たち。

けっしてわかりやすい立地ではないのに、常にお客様が入替り立代り。

お店の作りもとてもセンス良く非常に参考になりました。

オーナーもとても感じの良い方で、色々お話をうかがいました!

ここに並ぶ古道具はオーナー自らしっかり使えるように整備された物ばかり。

ローテーブル、子供用の椅子、ペンダントライトをわけて頂きました。

綯交さんのご紹介で、近くのWALLさんへ。

お話をうかがうと、まだオープンされたばかりだとか・・・

WALLさんところも、また非常にセンス良く大変参考になりました!

サビサビのキャスターをわけて頂きました。

まだまだ沢山のお店をご紹介いただいたのですが別用もありましたので、

次回、日をあらためましてリベンジしたいと思いました!

釜ヶ滝マス園へ行こう!

8月 15th, 2011

お盆中営業はしておりますが、午前中朝から娘や甥っ子たちつれて

美並にある釜ヶ滝マス園へ言ってまいりました。

とても懐かしい良い感じの雰囲気。

園内にはエサ釣りの池と、あまごイワナ鮎をひっかけて釣る池があります。

娘もチャレンジ!狙いは鮎。

3歳の娘にはちょっと早すぎました・・・

こんな風に釣った魚も美味しそうに焼いてくれます。

たった数時間でしたが、とても楽しめました!

毎年恒例になりそうです。

いっぱいサービスしてくれたケンちゃんありがとう!

Coffee Time

8月 13th, 2011

お盆に突入いたしました!

今年は梅雨明け後涼しく夏らしくないと思っていましたが、

最近は暑いですねぇ!

お盆中は営業しておりますので、是非遊びに来てください!

午前中、営業前に久しぶりにバイクを触ってました。

COLBINスピードメーター。機械仕掛でまさにアナログ☆

とても、カッコ良いのですが・・・

スピードの表示はしっかり動くのですが、針が2本あり、

1つはスピード。もう1つは走った時の最高速度を指す針なのですが、

動いてないんです・・・

とりあえず、開けて見る事に。

ベゼルと文字盤を開くと中はこんな感じ。

写真上の回転する文字盤がオドメーター、下がトリップメーター。

分けもわからずしばらく見ていると素人でも解るほど、ひん曲がった部品を発見。

細かなギアが動くたびにロックするような機構みたいだけど、

軽く修正しても元々長さが足らず使い物になりそうもない・・・

なんで短いの?曲がってはいるものの折れたようには見えないけど・・・

なぜ・・・

直るのか?・・・

左、実物

見たまま作れそうな気がしましたのでとりあえず作ってみました。

右が作った物。

丸い穴が、稼動部分。

右に伸びる細長い棒の先がギアをロックする部分。

短く上を向いてそり帰ってるのがロックするためのバネのフック。

下に曲がる部分はロック解除のボタンに連動する構造。

一度装着させ、また外しの繰り返し。

部品の曲がり具合や、長さの調整、稼動部分の厚み調整。

すったもんだで何とか完成!

自分のバイクなのでここまで出来るんですね!

しっかりと動いてくれました!

こんな時間がとても楽しすぎて申し訳ございません。

LEATHER WALLET

8月 9th, 2011

ご注文をくださいましたお客様、非常にお待たせいたしました!

ようやく縫いおわりました。

出来る範囲でイージーオーダーもお受けいたしました☆

ダイヤキルティング。

ところどころで革ミシンの出番が増えております。

お店在庫も少しだけですが作りましたので、今ならすぐにお買い求めいただけます。

税込¥40,950 (本体39,000)

※革物は通常のシルバーアクセサリーや、ブライダルリングの注文状況の合間を見て作成しております。

込み合っている場合は、かなりの時間を頂く場合がございます。

NEW Tシャツ

8月 5th, 2011

11周年のTシャツ作りました!

フロントにカスタムキーを11に見たてた適当なデザインです。

ホワイト×ブラック

ブラック×グレー

ラベンダー×ネイビー

backprint

VEST

8月 3rd, 2011

只今製作中のベストのブラックがサンプル上がってきました。

イメージ通りの仕上がりにテンション上がってしまいました!

今回のベストはたった一人で、パーターン作製からサイズグレーディング、

縫製までこなしておられる方に依頼いたしましたので、

思いが全て伝わりました。

前身ごろ。

肩幅とウエスト幅を前回より少し細くしました。

着丈も少し短め。

アームホールはタイトにしながら、前と後ろには広く・・・

後見ごろ。

シンプルかつ特長的。

ブラックの表地は粗めのダッグ地。

裏地キルティング。

やや光沢のある大人っぽい感じの物を選びました。

ハードになり過ぎない、前ポケットのライン。

後ポケット。

9月中旬ごろ完成予定です。

こうご期待!

Customkey Kustom

8月 2nd, 2011

ニューカスタムキーを製作いたしました!

こちらは特別オーダーのトヨペットクラウン仕様です。

ハンドル部分とリングはシルバー。

クラウンのメダルとシャフトは真鍮を使いました。

サイド

右が通常バージョン。(鍵が特殊すぎて普通に見えませんが・・・)

左が特別オーダーです。

通常モデルはとりあえずシルバーのみ。

税込¥14,700(真鍮リング別途)