移転化計画

11月 20th, 2011

フロントドア製作。

足場板多用・・・

現在のANALOGのドアも足場板で作りましたが、

今までの手作り感のある雰囲気も入れたいですし気取り過ぎのお店も嫌なので・・・

とても雑な物に見えるかもわかりませんが、当人はこれでも本気で一生モノを作っている感覚なんです。(笑)

こちらは鉄工所に勤める同級生の幸ちゃんからのいつになるかもわからないオープンの祝いの品。

大変だったろうに・・・ ありがとう。

一生モノを作ってるつもりなんで、これも一生大事にするわ!

Bridalring Ordermade & Surprise

11月 19th, 2011

ブライダルリング オーダーメイドのご紹介です。

新婦様ご親戚のデザイナーからのデザイン提供でした。

材質、奥様プラチナ900プラスダイヤモンド 旦那様K18ホワイトゴールド。

ややエッジの効いたストレートのライン。ストレートラインにクロスさせたイエローゴールド。

ラインを横切るように金属の色目の違うイエローゴールドで細工してあるのですが、

画像ではうまく写っておりませんで、すみません・・・

デザイナー依頼どおり入れました日付とイニシャル。

今回は、新婦のご姉妹様から新郎新婦には内緒にプレゼントと言うことでこっそりと

ペンダントも同時進行で作成しました。

ペンダントのトップにもシルバーと真鍮で色目の違いを出しております。

末永くお幸せに・・・

Bridalring Ordermade

11月 7th, 2011

ブライダルリング オーダーメイドのご紹介です。

材質、

奥様K18ピンクゴールド、プラスダイヤモンド

旦那様K18ホワイトゴールド

まったくのノーアイディアでご来店くださいましたが、話し合いの中から

好みをお聞きしまして、たったの数十分でお決めになられましたが、良いものが完成いたしました!

材質の色目を変え二つ重なり合うデザインです。

向きによって表情が変わるライン。

ややムッチリ感を出しました。

移転化計画

11月 3rd, 2011

とある学校の解体時に頂きましたドアノブ。

真鍮が黒く硫化し渋いですね!

新品を10年ぐらい使ってもこの味はでませんね。

硫化させる薬品使ってエイジングさせてもこの様には行きません。

このドアノブ、新店舗の玄関に使いたいと思ってたんですが、

ただ、ノブを固定する留めネジと言う物が無いんです・・・

これが無いとノブだけが空回りして開け閉めできません。

しかも、サイズはM7(直径7mm)今ではとても特殊なサイズでM6、M8はあってもM7はほとんど無いそうです。

ネットで探しても見つかりません・・・

しかも真鍮製のマイナスの留めネジがほしいんですけど・・・

真鍮も扱う機械工場に勤める友人に依頼して7mmのシャフト(丸棒)を手配してもらいました。

なんとシャフト自体も7mmはほとんど無いんだとか・・・

大きめのシャフトを旋盤回して7mmに加工して持ってきてくれました。

ありがとう!

M7のダイスは普通にホームセンターに売っていますのでネジ切ってからカット。

お得意のリューター&ヤスリでマイナスネジにできました!

これでまた、何十年も使えると思います☆

大事に使わせていただきます。

Bridalring Ordermade

11月 1st, 2011

ブライダルリング オーダーメイドのご紹介です。

旦那様はK18イエローゴールド

奥様はプラチナ900にて作成いたしました。

形式にとらわれず、とても柔軟な考え方のお二人でしたので、

あえてカタチは統一せず、お二人の好みのようなカタチになりました。

ですが内に秘める想いは一緒。

旦那様がデザインを考え決めました。

ANALOGにはそういう自由で個性的なお客様がとても多いです。